2012年3月8日木曜日

bloggerで最新記事を表示する・・・bloggerのガシェットを使う



 bloggerでは基本ガシェットに最新記事一覧を表示するガシェットがなかったので、bloggerのガシェットを使って簡単に表示できる方法を試してみた。




 一つ目は、「基本ガシェット」にある「フィード」。これに自分のフィードURLを入力すれば、








 このように最新記事一覧が、記事タイトルのみで表示されるのだが、最大で5件までしか表示されない。




 もう一つのガシェットは「注目やその他のガシェット」にある「Recent Posts」。こちらは、「フィード」と異なり、ガシェットの設定画面で、








 色々と設定できる。「Number of Posts to Display」で表示する記事の件数を設定でき、「Display Post Date」で投稿した日付を表示するか選べる。それと「Show a summary of your blog posts」にチェックを入れれば、最新記事一覧の記事タイトルの下に、












 と、記事タイトルだけでなく、本文の抜粋を表示できる。それだけでなく、このガシェットをサイドバーでなく、「ブログの投稿」の上に設置すれば、記事の上に簡単に最新記事一覧をを表示することができる。






 物凄く簡単に設置でき便利だが、記事上に設置すると少しだけ読み込むのに時間がかかる。。。



関連記事:


2 件のコメント:

  1. フィードを使う方法は思いつきませんでした。
    早速自分のブログにも使ってみます。
    有難う御座います。

    返信削除
    返信
    1. 返信遅れてすいません!
      わざわざコメントありがとうございます!
      簡単に設置できるのは便利ですよね。

      削除