2012年5月21日月曜日

ショーケーステンプレート・・・(スライドショー)WordPress


 WordPressで記事更新するときに前々からなんだろう?と思っていたのが、ショーケーステンプレート。なので色々調べてみたら、ショーケーステンプレートは、Twenty Elevenの場合しか試してないのだが、スライドショーと、最新の記事一覧が表示されることを今更ながら知って面白いと思った。



 固定ページでテンプレートは最初はデフォルトテンプレートになっているが、そこでショーケーステンプレートに変更して、タイトルをつけて保存。そしてトップページにショーケーステンプレートを持ってくるために、









 ダッシュボードの「設定」「表示設定」で「固定ページ」にチェックをし、フロントページに先ほど作ったショーケーステンプレートの固定ページを選択して保存。そうするとトップページに、一番最近の投稿が抜粋記事、それ以外の記事は記事タイトルが表示されるのだが、これだけではスライドショーは表示されず、記事の編集画面で、









 公開設定のところで「この投稿を先頭に固定表示」にチェックを入れ、チェック入れた記事が2つ以上あるとヘッダーの下に、選択した記事のスライドショー、その下に最近の投稿の記事の抜粋と記事タイトルが表示される。面白いとは思ったのだが、問題は、最新記事がスライドショーで表示されるわけではなく、自分で毎回設定しなければいけないことと、ウィジェットの問題がある。




 プラグインで固定ページにもウィジェットを表示させるようにしていると、ショーケーステンプレートの場合ウィジェットがはみ出てしまう。。。プラグインの設定でページ上にウィジェットを表示させないようにして、ウイジェットの設定でTwenty Elevenの場合はショーケースサイドバーにウィジェットを詰め込めば、表示されるのだが、他の固定ページにはこれだとウィジェットが表示されなくなるので、プラグインではなく、ファイルを弄ってページにウィジェットを表示させなければいけなくなるが、それも知識の浅い自分には時間のかかる作業になるので、結局トップページに記事一覧を表示させるのは、「トップページに抜粋記事の一覧を表示・・・WordPress」に書いた方法のでいいと思ったのだが、時間があるときにやってみようかなとは思う。。。


関連記事:


0 件のコメント:

コメントを投稿