2012年5月21日月曜日

トップページに抜粋記事の一覧を表示・・・WordPress


 昔から抜粋記事の一覧を表示させたいと思っていたのだが、ブログを弄るととてつもなく時間がかかってしまうので、なかなか調べることもしていなかった。重い腰を上げて色々調べてみたら、「The present note」さんのサイトに、デフォルトのテーマのTwenty Elevenでのやり方がわかりやすく書いてあったので、早速やってみた。



 方法は、Twenty Elevenの content.php の  <?php the_content・・・・・・  と書かれている部分を <?php the_excerpt ・・・・・に変更するだけ。そうするとカテゴリページもタグのページも、アーカイブも抜粋記事の一覧が表示される。記事数はWordPressのダッシュボードの「設定」「投稿設定」1ページに表示する最大投稿数を変えれば、記事一覧の表示数が変えられるので、一応5件にしてみたのだが、一つ大きな問題が。。。。

















 このように、一応抜粋記事の一覧は表示されるようになったのだが、なぜか一番上の記事だけ抜粋が表示されない・・・・・。今日はこれだけでなくショーケーステンプレートも試してみたのだが、それでも一番最初の投稿だけ、ブログの題名だけで抜粋記事が表示されない。。。なんでなのだろうか・・・?



関連記事:


0 件のコメント:

コメントを投稿