2012年3月9日金曜日

bloggerにファビコン( Favicon )を設置



 せっかくこのブログを始めたので、ファビコン( Favicon )を作成することにした。ファビコン用のフリー素材はたくさんあるのだが、今回は自分で簡単なデザインで作ってみることに。ファビコンを設置すればこのブログにも独自性が出た感じがして、いいかなぁと思う。



 まずは Faviconを作成。今回はファビコンジェネレーターで作ることに。ファビコンジェネレーターは








  この二つのファビコンジェネレーターが使いやすかったのだが、「Favicon Generator」はアルファベットの文字しか作れなかったので、今回使用したのは「DeGraeve.com」にあるファビコンジェネレーター。一マス一マス塗りつぶすのは根気がセンスが感じられないが何とか






 完成。これを保存して、後はアップするだけ。bloggerへのアップの仕方は、クラシックテンプレートでなければ管理画面で「レイアウト」のガシェットを追加・変更できる画面の









 「ファビコン」の編集をクリックして、ファヴィコン画像をアップロードするだけ。ホームページや他のブログではhtml内の<head>~</head>の間に、




 
 <link rel="shortcut icon" href="favicon.ico(ファビコンへのアドレス名)">



 を記入。このようにして自分のブログにファビコンをアップロードしたのはいいのだが、IE9でもChromeでも表示されない。。。IEで表示されないときは、



  「ツール」→「インターネットオプション」→「閲覧の履歴の削除



 に進み、











 で「キャッシュの削除」をすれば大抵は表示されるはず。。。このブログのファビコンも自分のIEではこれで表示されるようになったのだが、Chromeはさっぱりわからない。。。けれど、CSS弄ってたら急にファビコンが表示されるようになった!一体原因は何だったんだろうか?




関連記事:


0 件のコメント:

コメントを投稿