2012年3月18日日曜日

独自ドメインをbloggerに設定する・・・ムームードメイン


 bloggerには無料で独自ドメインを設定できるようなので、早速やってみようと先日思ったのだが、結果は他にブログに独自ドメインを割り当てることになった。。。それは後程触れるとして、自分はムームードメインで独自ドメインを取得したので、ムームードメインでの話。



 まずはbloger側での設定だが、管理画面で



   「設定」→「基本」→「公開」


 
 のブログのアドレスのところで、「カスタムドメインを追加」をクリックし、割り当てたいドメインを記入して保存すれば終わるので、非常に簡単。bloggerは独自ドメインに関してだけでなくその他のことも、自分のような初心者にもわかりやすい上に、高機能なことを考えると、世界中で支持されているのもうなずける気がする。。。




 けれど問題はその後にあった・・・。bloggerのヘルプによると、「サブドメイン」の場合は、DNS設定で、CNAME 」ghs.google.com 」と記述すればいいらしい。






 

  サブドメインが「www.example.com」の場合は「サブドメイン」の欄に「www」、「種別」にCNAME 」、「内容」にghs.google.com 」と設定し、「ネームサーバ設定変更」してしばらくすると、設定したURLでブログが表示されるようになり、自分のブログも設定後しばらくしすると表示されるようになり、サブドメインの設定では、何事も問題なく終わったのだが。。。



 問題だったのは、先程のヘルプにあった、トップレベルドメインの設定。ヘルプ記事によると、


example.com という形式でドメイン名を入力し、[A] セクションに IP アドレスを指定します。4 つの異なる Google IP にリンクする、異なる 4 つの A レコードを作成する必要があります。

216.239.32.21
216.239.34.21
216.239.36.21
216.239.38.21



 と書いてあったので、その後の記事どうりに、






 を追加したけれども、一向に表示されない。。。おかしいと思ってヘルプ記事を読みなおすと、



独自ドメイン(例: example.com)を実際のサイト(例: www.example.com)にリンクすることができます



 とある。そこで先ほどの画像にある、「www」、CNAME 」、「ghs.google.com 」を追加し、しばらく経過すると、ブログが表示されるようになった!けれどしばらくするとエラー画面に。。。もう一度blogger側の設定をし直したらまた表示されたのだが、またしばらくするとエラー・・・。原因がさっぱりわからない。。。当初このブログにトップレベルドメインを割り当てたのだが、不安定だったので、結局他のブログにサブドメインを割り当てることになった。。。原因は何だったんだろうか。。。
 

 

関連記事:


1 件のコメント:

  1. はじめまして、こんにちは。
    突然の質問…失礼致します。

    こちらの記事を拝見し、参考にしながら、ブロガーで独自ドメインの設定を行ったのですが、、、何度やっても

    このドメインに対する権限を確認できませんでした。エラー 12。

    とでてしまい、保存すらできません><

    ムームードメインにはムームーでの設定は合っていると言われました。。。
    何がいけないのか。。。お手上げです。。。

    もしよろしければ、お教えいただけないでしょうか。
    よろしくお願い致します。

    返信削除