2012年4月1日日曜日

WordPressをマルチサイト化



 今更ながらWordPressに興味を持ち、弄ってみたいと思い、レンタルサーバーはロリポップで借り、WordPressを始めてみた。WordPressではFC2ブログで書いていた趣味ブログを移転、プラス唯の日記形式のブログを書きたいと思い、最初からWordPressをサブドメイン形式のマルチサイト化にしようと思い挑戦してみたが、これには不具合もありかなりの時間を要することになった。。。


 

 まずはロリポップの簡単インストールでワードプレスをインストール。そしてロリッポップのコントロースパネルからサブドメイン設定をクリックしてサブドメインを作成し、ムームードメインでネームサーバーの設定変更したりまではよかったのだが、初心者にはWordPressの設定が割と大変だった。。。




 まずは、wp-config.phpを開いて、


// 編集が必要なのはここまでです ! WordPress でブログをお楽しみください。


 の上に、




// WordPress マルチサイト:機能オン define ('WP_ALLOW_MULTISITE', true);



 を追加すると、ダッシュボードの「ツール」「ネットワークの設定」が出るらしいのだが何故か出ない。。。何回やっても出てこないのでおかしいと思っていたら、wp-config.phpを編集した時に、PHP編集にしていなかった。。。そこでterapadでPHP編集にして、上記を追加したら何とかネットワーク設定が出てきたので、何とか次の段階に。。。




 そしてネットワーク設定で、「サブドメイン形式」を選択し先に進み、







 この手順どうりに。まずはwp-content内に新しいフォルダの作成で、blogs.dirディレクトリを作成。




 次にwp-config.php ファイルの、/* 編集が必要なのはここまでです ! WordPress でブログをお楽しみください。 */ という行より上の行に、



define( 'MULTISITE', true );
define( 'SUBDOMAIN_INSTALL', true );
$base = '/';
define( 'DOMAIN_CURRENT_SITE', 'zenpeti.net' );
define( 'PATH_CURRENT_SITE', '/' );
define( 'SITE_ID_CURRENT_SITE', 1 );
define( 'BLOG_ID_CURRENT_SITE', 1 );



 を追加。そして、.htaccess



RewriteEngine On
RewriteBase /
RewriteRule ^index\.php$ - [L]

# uploaded files
RewriteRule ^files/(.+) wp-includes/ms-files.php?file=$1 [L]

RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} -f [OR]
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} -d
RewriteRule ^ - [L]
RewriteRule . index.php [L]



 を追加するらしいのだが、.htaccessファイルがなかったので、メモ帳で.htaccessと名前を付けて保存してfttpでアップロードしてから上記のコードを記入。そうするとダッシュボードに「参加サイト」とゆう項目が出てくるらしいのだが、出てこない。。。念のために、コードを一回メモ帳にペーストし、それをコピーしてやってみても出てこない。。。しばらく色んなサイトを調べたが原因がわからない・・・。けれどダッシュボードをよくよく見ると、








 
 ダッシュボードの上のところに参加サイトとゆう項目が出現していた。。。そこで「サイトネットワーク管理者」のところで、「サイト」「新規追加」で、あらかじめ作成していたサブドメインにブログタイトル等記入すればマルチサイト化が成功。。。こう見ると、マルチサイト化の作業はすぐ終わるのだが、実際これをやるのには2日くらいかかった気がする。。。プラグインの不具合で、まだ記事もなかったので、一回データベースごと削除して、ワードプレスをインストールするとこからマルチサイト化をやり直したときはすぐに終わったのだが、初心者にはこれだけの作業でも初めてマルチサイト化する場合にはかなり難しいような気もする。。。自分がPC初心者だから余計だろうけど、なんだかんだ言って初心者の自分には難しかった気がする。。。せっかく苦労してマルチサイト化したものの、未だにサブドメインのほうのブログは一回も更新しておらず、何のためにマルチサイト化したのかわからないが・・・・。


関連記事:


0 件のコメント:

コメントを投稿