2012年4月17日火曜日

WordPressに移転・・・FC2ブログからWordPressにブログの引っ越し


 つい最近までFC2ブログで趣味ブログを書いていたのだが、急にWordPressを使ってみたくなり、そのFC2ブログをWordPressに移転したわけだが、手順は簡単なのだが、とんでもないことになってかなり苦労した。。。。



 FC2ブログのファイルのバックアップ


 まずは、FC2ブログのファイルのバックアップなのだが、FC2ブログの管理画面で、 「データのバックアップ」 → 「エクスポート」 → 「全ての記事」をダウンロード。画像はファビコンしか使っておらず、画像はエクスポートする必要がなかったので、これでバックアップは終了。。。




 WordPressへFC2ブログのバックアップファイルをインポート



 次に先ほどバックアップをとったFC2のブログをWordPressにインポートするわけだが、








 ツールインポートMovable Type and TypePadをクリックし、先ほどバックアップをとったFC2のファイルを選択して、FC2ブログからWordPressへのブログの引っ越しは終了するはずなのだが、文字コードがFC2ブログがEUCなのに対しWordPressはUTF-8。本来ならばここでFC2ブログのバックアップデータの文字コードをWordPressのUTF-8に変換する必要があるわけだが、ブログを引越しする時に参考にしたサイトに、そのままでも大丈夫なことがある、というようなことが書いてあったので、そこで文字コードを弄らずインポートしてみることにした。文字化けしてたら全記事削除してから、文字コードを変換してインポートすればいいわけだし。。。



 と思い、文字コードそのままにインポートをしたらとんでもないことに・・・。案の定文字化けしていたのだが、それだけでなく、記事のタイトルがすべて消えていて、記事を削除することができない。。。そこで記事を編集してすべての記事に「あ」とか適当にタイトルをつけてから記事を削除することに。。。記事の数が少なければこの作業も楽なのだろうが自分のブログは記事数が400を超えていたので。。。しかもWordPressはなぜか、記事を全記事一括削除できないので削除するのも結構面倒な作業。。。




 かなりの時間かかったが、無事全記事を削除。改めて、文字コードを変換してからやり直すことに。TeraPadでバックアップファイルを開き、


  「ファイル」 → 「文字/改行コード指定保存」





  

 で文字コードをUTF-8に変えて上書き保存。これで、先ほどの手順でWordPressにインポート。ブログ内のリンクとか貼ってあれば書き直す必要もなるのだが、自分のブログは自分のブログのリンクはなく、そこは不要。FC2ブログで使用していたカテゴリーも反映されていて、ブログの移行も特に画像もリンクもなければ楽な作業だと思っていたら、FC2で使用していたタグが反映されていないのと、2行以上の改行が反映されていなにのに気付いた。。。改行が2行以上だと1行も改行されておらずかなりブログが読みにくい。。。しかも自分のブログは記事数400超えていたので、手作業で改行をするのは・・・ということで過去の記事はそのままの状態になっているが、いつかは改行をし直して、タグも割り当てたいと思うのだが、400以上もその作業しないといけないと思うと、取り掛かる勇気がでない・・・。




 容量オーバー(ロリポップ)



 ブログを移行する時、記事数が多いとロリポップでは最初は2Mに設定されているので、容量オーバーでインポートできず、自分の場合もそうだった。



 ロリポップの管理画面にログインし、


  WEBツールPHP設定PHP.ini→設定変更



 と進み、




 


 upload_max_filesizeを2Mから20Mに変更すれば大丈夫なようなので。。。それにしても、ミスが多かったせいでワードプレスをマルチサイト化からFC2からの移行までかなり時間かかり、大変な作業だった気がする
 。他のブログは書いていないので、苦労したマルチサイトも機能してないのだが。。。

関連記事:


0 件のコメント:

コメントを投稿