2012年5月8日火曜日

WordPressにファビコン(Favicon)を設置・・・All in one Favicon


 このブログもファビコンを設置しているが、bloggerやブログ・ホームページでの設置について、「bloggerにファビコン( Favicon )を設置 」でこのブログに書いたが、WordPressのブログにもファビコンを・・・・と思ったのだが、ひとつだけめんどくさいことがあることに気付いた。。。



 WordPressのブログでも同じようにファイルを弄ってファビコンを設置したとすると、テーマを変えるたびにまたファイルを書き換えないといけないし、そう考えるとあまりコアファイルは弄りたくないと思い、プラグインでファビコンを設置することにした。




 便利なプラグインがないかと探していたのだが、「All in one Favicon」とゆう便利なプラグインがあった。このプラグインを有効化した後、「設定」→「All in one Favicon」で設定をすれば、ファビコンが表示されるのだが、ここで壁にぶつかった。。。




 ファビコンに使用しようとした画像は「Favicon Generator」で作った画像なのだが、画像は「○○.ico」。All in one Faviconでは、.icoもできるはずなのだが、なぜか表示されない。そこで画像の種類を変えてアップロードすることにした。使用するのは「ペイント」。まず、「スタート」メニューから「ペイント」を開き、ペイントで使用したい画像を開く。今回使用する画像は、Favicon Generatorで作った画像なので、元々16×16なのでサイズ変更する必要はないのだが、そうでない場合は、ペイントの「ホーム」→「サイズ変更」をクリックし、







  



 サイズの単位をピクセルにして、「水平方向」と「垂直方法」を16ピクセルに変更。そして後はgifに変更すればいいのだが、「名前をつけて保存」を選択すると、画像の種類が選べるので、gifで保存する。これでファビコン用の画像ができたので、ダッシュボードで「設定」→「All in one Favicon」でAll in one Faviconの設定画面に行き、






 




 GIFのところで「ファイル選択」で先ほどの画像をアップロードして保存すれば終了。とても便利なプラグインだと思うのだが、個人ブログでファビコン使用してる人ってどのくらいの割合なんだろう?当ブログみたいに誰も見てないブログには必要ない気もするが、自己満足ってことで。。。
 

 

関連記事:


0 件のコメント:

コメントを投稿