2012年10月28日日曜日

Twenty Twelveを試してみた・・・WordPress


 WordPress趣味のサイトで早速Twenty Twelveを試してみたのだけれども、シンプルな感じで、結構お気に入り。新しい点としては、フォントサイズの記述が、remベースになっていること。remはCSS3から出てきた新単位みたいだけれども、もし、タイトルや本文のフォントサイズを変えたいと思ったりした時に厄介だと思っていたが、Webourgeoさんのサイトに詳しく書いてあったので、いざタイトルのフォントサイズを変えようと思った時も、初心者の自分もひとまず安心。。。



 Twenty Twelveは気に入ったので、見出しだけ少しスタイルシートに加えただけでこのまま使用しようとしていたのだけれども一つだけ大きな問題が・・・・その大きな問題とは、twentyelevenでは、以前「トップページに抜粋記事の一覧を表示・・・WordPress」で書いたように、content.php の  <?php The_content・・・・・・  と書かれている部分を <?php the_excerpt ・・・・・に変更するだけで、トップページやカテゴリ記事、タグ記事も抜粋記事の一覧表示にできたのだけれども、Twenty Twelveでは確かに抜粋表示にはなるのだけれども、一覧の中から該当記事をクリックして個別記事に移動しても、抜粋されたままで全文が表示されない。。。。自分の知識ではどうしようもないので他の方法で抜粋記事一覧を表示させたいと思うのだが、自分には相当難しいことのような気がする。。。


関連記事:


0 件のコメント:

コメントを投稿