2012年5月21日月曜日

Twenty Elevenの固定ページ、サイドバーテンプレート




 WordPressのデフォルトのテーマである「Twenty Eleven」の固定ページのテンプレートには、








  • デフォルトテンプレート
  • ショーケーステンプレート
  • サイドバーテンプレート



 の3種類がある。ショーケーステンプレートは、「ショーケーステンプレート・・・(スライドショー)WordPress」で書いたように、記事の公開設定で「この記事を先頭に表示する」にチェックウィ入れた記事のスライドショーと、最近の投稿がページに表示されるのであるが、サイドバーテンプレートはなんだろうと思いながらもずっと使用していなかったのだが、今日試しに使ってみたら、デフォルトの固定ページではサイドバーが表示されないのだが、サイドバーテンプレートを使用すると、サイドバーが組み込まれており、サイドバーテンプレートを使用した固定ページにはサイドバーが表示される。名前のまんまのテンプレートだったので、もっと早く試せばよかったと思う。。。





 けれどこのサイドバーテンプレートのおかげで思わぬところで、「トップページに抜粋記事の一覧を表示・・・WordPress」に書いた、記事一覧を表示させた時に、先頭の投稿だけ抜粋記事が表示されないという問題が解決された。




 単独記事と固定ページは、プラグイン「Twenty Eleven Theme Extensions」でサイドバーを表示させていたのだが、固定ページのテンプレートにサイドバーテンプレートを使用し、プラグインで固定ページにサイドバーを表示させるのをやめたら、抜粋記事の一覧の最初の投稿にも抜粋記事の一覧が表示されるようになった。。。

関連記事:


0 件のコメント:

コメントを投稿